令和3年度定期総会を開催しました

令和3年度 富山高等専門学校同窓会定期総会を、令和3年9月10日(金) 19時00分からMicrosoft Teams によるリモートで開催しました。
はじめに稲積同窓会長、来賓の賞雅校長より挨拶を頂き、高田副校長より母校近況報告を頂いたあと議事に入りました。予定の審議事項はすべて承認され、その後理事会からの報告が行われました。本総会の内容は、今年度末に発刊されるWeb版同窓会報に掲載されます。
その中で、ここではトピックスとして2件お知らせします。

○卒業学科の「略称」と「期」について
富山高専同窓会で用いられる卒業学科の「略称(記号)」と「期」が、ほんごう会・北斗会の同窓会と混同し、また同級生でも学科毎に「期」が異なり、とてもわかりにくい状況でした。そこで、統合後の平成27年3月の卒業生を「1期生」とし、学科略称はアルファベットではなく漢字の一文字を用いることにしました。
学科の略称は、機械システム→「機」、電気制御→「制」、物質化学→「物」、電子情報→「情」、国際ビジネス→「国」、商船→「商」とします。
例えば平成27年3月機械システム工学科の卒業生は、ほんごう会では「M47」、富山高専同窓会では「M1」と表記していましたが、今後富山高専同窓会では「機1」と表記し、本郷C・射水Cの同級生は同じ「期」の数字となります。

○役員人事について
今年度からこれまで空席だった副会長に事務局長の(国3)七軒彩香さんが併任し、新たに(国1)磯辺大地さんが理事に就任しました。

※事務局からのお願い
今回はコロナ禍の中で、新しい試みとしてリモートでの総会を実施しました。参加の方法はすでにご案内の通り、予め同窓会事務局にメールアドレスを登録頂いた会員に事務局から総会の出席の可否を伺うメールを発信し、出席希望の方に総会資料および接続先URLを送付しました。
メールアドレスを未登録の方は,今後も登録受付を継続いたします。詳細は,後日,ホームページに掲載いたします。

Web会議の様子

賞雅校長 高田副校長 稲積会長 七軒副会長